観たぞ!『ゴーストバスターズ/アフターライフ」

本日ご紹介は、個人的にも大好き「ゴーストバスターズ」の最新作。

ネタバレはありません。ご安心を。


鑑賞日:2022年2月5日

◇一言感想過去作のDNAを正当継承した、新たなるゴーストバスターズ。

その系譜を、是非、劇場で。

◇星4つ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(いい映画に出会えたなぁ)

  •  幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、一世を風靡した「ゴーストバスターズ」。1984年に生まれたその傑作は、SFホラーコメディというジャンルにとらわれず後の世の様々な、作品に影響を与えました。私も個人的に大好物な作品の一つです。そんな名作のDNAを継承した、正当続編が公開されると聞き、楽しみに観に行ってきましたよ。オラワクワクして来たぞ!という事でネタバレなしレビュー、さぁ行ってみよー。
  Who you gonna call? (Ghostbusters)!!

 映画ポスター ゴーストバスターズ アフターライフ :amazon

  • (あらすじ)科学が大好きな女子フィービーは母や兄トレヴァーとともに、祖父が遺した田舎の屋敷に引っ越して来る。この街では30年間にわたり、原因不明の怪地震が頻発していた。ある日フィービーは地下研究室でハイテク装備の数々を発見。祖父がかつてニューヨークを救った、あのゴーストバスターズの一員だったことを知る。そんな中、フィービーは床下にあった装置「ゴーストトラップ」を誤って開封してしまう。そして、異変が街を襲いはじめるのだった。

  • いやぁ、最高でしたね。皆さん好きですか。「ゴーストバスターズ」。先日も、金曜ロードショーで新作公開前にまた、やってましたね。過去の名作や力作の共通点なのですが、何年たっても見返すたびに新しい発見がある伝説のSFホラーコメディです。映画って素晴らしいなぁ。あっジョン・カンペーター監督の中華閻魔大王と戦う「ゴーストハンターズ」とは無関係ですからね 笑 オリジナル版の4人がニューヨーク街中で戦ってから30年。今作では、ゴーストバスターズ4人の中の1人、眼鏡のイゴン・スペングラー博士の孫娘フィービーが怪現象に挑みます。

ゴーストバスターズ 公開35周年アニバーサリー・エディション [Blu-ray]:amazon

  • 力はそのキャストたちと物語の融合姓。フィービー役のマッケナ・グレイスちゃんの、はまってる事!聡明で、洞察力もありもうスペングラー博士の孫そのものです。「キャプテンマーベル」のキャロルの子供時代を演じほかにも「アナベル死霊博物館」等に出演する彼女。本当に伸びしろのある女優さんですね。ほかにも、兄トレヴァー役のフィン・ウルフハード君は「ストレンジャーシングス」や「IT/それが見えたら終わり」でも注目を集めるジュブナイルの担い手。素晴らしいキャスティングです。そして、そして個人的に存在感がすごいと思ったのはフィービーと友達になる男の子、ポッドキャストを演じるローガン・キム君。可愛くて、ちょっとオタクで悪ガキで。個人的に友達になりたいキャラでした。子供にはあんな風に、のびのび育ってほしいものです(しみじみ)

  • そして。気になる物語は、素晴らしいの一言に尽きます。時を超え、ゴーストバスターズを 継承するものたちと、家族の絆。自分の祖父ちゃんがゴーストバスターズだったら最高ですよね。もう、鼻高だかですんっ!地下室でプロトンパック見つけた日にはひっくり返りますよ笑 でも、本作の深いところは、そんな事だけでは終わらず、登場人物たちを深掘りし、自分たちの存在意義を探る家族の物語として完成していること。まさか、まさかゴーストバスターズで、ぼろぼろぼろぼろ涙するとは思いませんでしたよ。憎いぜ、コンチクショウ!
  • 本作の監督は、ジェイソン・ライトマン。そう、元祖の監督アイヴァン・ライトマンの息子です。ジェイソンは「JUNO/ジュノ」や「フロントランナー」と いったどちらかというとインディペンデント系作風の監督さん。その彼が、エンタメに振った父の作風に寄り添い、作品をしっかりと仕上げるあたりにも、親子の絆を感じます。撮影現場にも一緒に仕事に入り、制作したそうで、本作の物語のイゴンからフィービーへの継承ともかぶる良いエピソードです。
  • さて、ゴーストバスターズのもう一つの魅力といえば、恐ろしくもユーモラスなゴースト達と、男の子心をくすぐるガジェットの数々。当然、最新作でもマシュマロマンをはじめとするアイコン的なモンスターも健在ですし、バスターズの愛車Ecoto-1も復活します。物語中の見せ場である追跡シーンには、もうYES!って感じで、こんなゴーストバスターズが観たかった!を具現化してくれています。まぁ、欲を言えばあと10体くらいゴーストの種類があってもよいかな(多過ぎか!)まぁ、物語的に収集つかなくなりますかからね 笑


エクト1 1/18スケール・ビークル:amazon




というわけで、皆様も劇場で新たなるゴーストバスターズを楽しみましょう!

 あっ、間違っても「ゴーストハンターズ」を探さないように(やってねぇよ!)

 ではでは。




コメント

人気の投稿